santa125.jpg
*script by KT*
 
2つのランキングに
参加しています


bunner_01

人気ブログランキング用.jpg

MAIL
072.gif
y06.gif
FAVORITE BLOG

当サイトはリンクフリーですが、その際はご一報いただけると嬉しいです
よろしくお願いしますあしあと




柴犬と蝶
title710px_H.jpg
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 * 2016.08.21 Sunday *- * - *
白い歯っていいな
0807_2.jpg

りんごさんが昨日、歯石取りを体験してきました。
(↑日付間違ってます^^;)



20090117.jpg

パピーの頃からオモチャやガムを噛むのが大好きなりんごさん(上の写真は生後11か月)。
でも口を触られる歯磨きは昔から大嫌い。
食後にガムを与えたり
遊びのついでにチョコッと歯を撫でたりして頑張ってみたけど
歯磨きほどの効果は得られていませんでした。


0807_3.jpg

↑ 歯石を取った後のりんごさん。
一番汚なかった上の奥歯の白さが甦りました。
口臭もすっかりクリーンに♪

しかし全身麻酔のお陰で丸一日殆ど食べられず
帰宅してもボーッとしていたりんごさん。
できたらそんな負担は
2度とかけさせたくありません。


0807_5.jpg

病院で歯磨き用の手袋をいただきました。
ピンク色の部分に柔らかいトゲトゲがついています。
これで歯磨きを習慣づけたいところです。


0807_6.jpg

コラコラ、軍手じゃないんだよー!




0807_7.jpg

完全に遊びだと思ってるわ。
トゲトゲがうまく歯に当たってくれないなー!
歯垢は3日で歯石になるそうなので
少しずつでも頑張ろうと思います。


0807_1.jpg

さてさて。
りんごさんがいなかった数時間のあいだ、さんたはというと
部屋のパトロールで何となくりんごさんが居ないことに気づいたようでしたが
まぁいつもと変わりなくゴロゴロ・・・




りんごさんがいるとなかなか遊べない、音の出るビニールで誘ってみるも
気まぐれにちょこっと遊んで終わっちゃった。

kyu

2つのランキングに参加しています
banner2.gif
bunner_short.jpg banner.gif
 * 2016.08.07 Sunday *どうぶつ病院comments(3)
スポンサーサイト
 * 2016.08.21 Sunday *- * - *
apple_comment3 COMMENT
りんごさん、頑張りましたね!
うちも切実な問題なんです(汗;
近所の柴ちゃんも半分ぐらい歯を抜いたそうで
そうならなくていいようにケアしたいのですが
うちは本気噛みするんです。。。
りんごさんは噛まなさそうに見えますが噛みますか?
唯一抵抗力が半分になる週一のおふろの時に
「歯石トルン」というシートで磨いてますが効果は・・・。
いい方法見つけたら教えてください!
hamasumi * 2016/08/07 8:18 PM *
キレイになってよかったね♪
昔だけど、うちは歯ブラシ使わせてくれたんだよねー
でも歯石皆無ってことはなかったなー
歯磨きできないワンコもいたけど
なぜかピッカピカの白い歯だった(・・;)
全く参考にならないよね(-"-;
いやいや大変だよね、ただの嫌がらせになっちゃ困るしね

ちなみに猫だけど我が家のシマシマ氏は
アクリル毛糸で作ったボールやオモチャをガジガジするの
ギュギュギュって音するの(笑)
そのおかげかどうか不明だけどけっこうキレイよ
奥歯使ってギュギュギューて噛むから奥歯もキレイ
病院でもほめられたよ
ガジガジしないこは人差し指と親指だけの手袋的なモノで
ちょいちょいってする程度
やっぱりシマシマ君の歯が一番キレイ

ただホントにアクリル毛糸ボール噛むのがいいのか
はたしてりんごさんにも効果があるのか
それはわからないのよー
ごめんち
* misora * 2016/08/08 6:02 PM *
*hamasumiさん

お返事遅くなりました^^;

そうなんですよね!
歯石を放っておくと歯茎まで悪くして歯を抜く羽目になる…と
獣医さんに脅されてしまって今回の歯石取りに至りました。

ジェンちゃんも嫌なんですね…
りんごは最近は噛まなくなりましたが
ブラシのようなものでは全く磨けませんT^T
記事に載せた手袋も、指先のピンク色の所は嫌がって顔を背けるし(汗)
なので散歩後、顔を拭くついでに濡れタオルでキュッキュッと拭くので精一杯です。
しかも歯石を取った数日後なのにもう汚れが着いていたので
本当にすぐに汚れちゃうんだなーと実感しました。

まぁ、やらないよりはマシ…くらいのことしか出来ないですが
続けていこうと思っています。
お互い頑張りましょうね♪




*misoraさん

ぎょ!歯ブラシで磨いても歯石って着いちゃうんだ Σ(@o@)
人間と同じで歯の丈夫な子とそうでない子がいるってことなのかもねぇ。
りんごさんも、普段から軍手とかロープとかカミカミするのが好きで
そのお陰か歯の「内側」はすごくキレイだって言われたの(笑)
歯ブラシは全然使えないから外側は拭いてあげるしかできないけど…
続けていこうと思ってるよ^^

アクリル毛玉ね!うちもやってみようかな。
さんたのほうはオモチャを殆ど噛まないから先々心配だわ。
おしゃべりだから唾液だけはいっぱい蓄えてるけどね!!

色々教えてくれてありがとうね♪
参考になりました^o^
* meekoo * 2016/08/11 10:51 PM *
apple_comment3 POST A COMMENT









Copyright © 2008-2016 shibaringo